2016年06月10日

ジストニアへのアプローチ 〜カイロ・指圧・鍼灸

今日は、ジストニアへのボトックス(ボツリヌス)療法以外のアプローチ(カイロ・指圧・鍼灸)についてです。
ボトックス療法については、下記のリンクを参照下さい。
<過去記事:ボトックス(ボツリヌス)療法の体験談 〜効果と限界

以下は、2016年6月現在のloyal.2ndの体験・知識です。あくまで個人の体験談であり、治療等の正確性を何ら保証するものではありません。

@カイロプラクティック(以下、「カイロ」と略します)
ネットでジストニアを検索していると、カイロでジストニアが治った旨の記事が散見されます。
どうやら「アクティベータ・メソッド」という方法を用いている様子。
<外部リンク:ACTIVATOR NETWORK JAPAN
福岡に高名な先生がいらっしゃる様ですが、東京にも認定者が何人かおられるのでダメモトで体験してみました。

4〜5回通ってみて分かったことは、アクティベータメソッドは、どうやら「催眠・暗示」に近いです。
ジストニアの原因が「自身の思い込み」や「原因を認識すれば対処は簡単なもの」であったり、自身が「暗示にかかりやすい体質」であれば、即効果が発揮されるものかと思われます。
ネットで「完治した」方の報告があるのは、嘘ではないと思います。
ただ、私の場合は全く効果がありませんでした。
ボトックス療法のように高額な治療ではありませんので、とりあえず数回試してみる価値はあるのではないでしょうか。

A指圧・マッサージ
指圧は効果がないと言われていますが、確かに指圧や整体でコリをほぐしても、ジストニアには効果がありませんでした。
私は一度、首肩のコリをほぼ消してもらったことがありましたが、症状は変わらず・・・
ただし、リラックス効果はありますので、一時しのぎにはなるのかもしれません。

B鍼灸
鍼灸はジストニアに効果がある場合があると言われています。
実際に鍼灸治療を受けてみての感想は、「よくわからない」です(汗)
鍼灸は身体の陰陽・五行を整えてくれます。
すなわち、身体のバランスを整えてくれる訳ですのでより健康体に近づきますが、鍼灸治療に特段ジストニアに対する治療法があるわけでもありません。
ジストニアへの効果は不明ですが、治療の翌朝に目覚めると身体の調子が良くなっていることは実感しています。
私は現在、引き続き鍼灸院に通っております。

以上、私のジストニア治療法の体験談です。
何かのご参考になれば幸いです。
posted by loyal.2nd at 14:57| Comment(6) | ジストニア治療
この記事へのコメント
こんにちは。初めまして。ぽこと申します^ ^ 私も痙性斜頸でして少し前からloyalさんと同じ主治医の元治療を受けています。先生からは1度じゃ中々と言われてますがloyalさんは治療の効果は出てきてますか?お互い頑張りましょうね(*^_^*)
Posted by ぽこ at 2016年06月10日 15:10
ぽこさん
はじめまして、loyal.2ndです。
コメントをありがとうございます!
ぽこさんも痙性斜頸なんですね。
先生のボトックス治療は効果的だと思いますが、ボトックス治療の限界もありますので、先生の治療を受けつつ試行錯誤をしております。
ぽこさんの症状も良くなる様、お祈りいたしております (^^)
Posted by loyal.2nd at 2016年06月11日 00:46
こんにちは^ ^ お返事ありがとうございますきらきら ボトックス限界がありますね。でも良くなってる方も結構いらっしゃるようでそれが希望でもありますよね。
loyal2ndさんはストレス軽減も良かったように書かれてますが、やっぱりストレスはこの病気に関わると思いますか?前の主治医にも言われたことがありますし、実際ストレスで私も悪化した気がするんですよね。
あとラクビってご存知ですか?新しく始まった痙性斜頸の治療器具です。ハンガー反射?を利用してるみたいで、始まったばかりでどの程度効果があるか分かりませんが期待したいですね^ ^
Posted by ぽこ at 2016年06月11日 11:26
ぽこさん、こんにちは。
別に整理して記事にしたいと思っていますが、ストレスは大いに関わっていると感じています。
「ラクビ」の情報、ありがとうござます^^
ボトックスと同じ対処療法だと思いますが、ボトックスは高額な出費が続くので効果次第では有用な患者さんがいるかもしれませんね。
あまり突っ込んだことはブログの記事との兼ね合いや、プライバシー上の問題がありますので、
メール(loyal.2nd◎gmail.com ←◎を@に変換)にてお願いいたしますm( _ _ )m
Posted by loyal.2nd at 2016年06月11日 15:13
こんばんは(*^_^*)やっぱりそうですか(>_<)
Twitterからloyal.2ndさんのブログを拝見して私は普段よくTwitterを使ってるのでTwitterの方がスムーズかもしれません。もし宜しければフォローさせて頂いてもいいですか?
Posted by ポコ at 2016年06月11日 19:53
ぽこさん、こんばんは。
お心遣い、ありがとうございます(^ ^)
Twitterの世界はフォロー自由ですし、ブログの更新もお知らせしておりますので、是非フォローしてみて下さい。
Posted by loyal.2nd at 2016年06月11日 23:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。