2017年08月09日

ジストニアの現状(2017年8月現在)

線路.jpg


今日は、loyal.2ndのジストニアの現状について(2017年8月現在)。




先日、ボトックス注射に行って来ました。
ここしばらくはジストニア反応が強かったのですが、昨日辺りから効果を発揮し、軽くなった気がします。
高額ですが、有難いですね。

会社の休職後(後に自動退職)は傷病手当を頂いて来たのですが、1年半の有効期間が過ぎ、もう今後は支給がなくなります。
自営業でもバイトでも、収入を増やす必要があるのですが、歩行時のジストニア反応は(以前よりは弱くなったものの)依然として首が曲がることが多々あります。
「失業給付金で延命する」という手もありますが、今の状態では医師に「限定的就労可能の診断書」を書いて頂く論拠に乏しいと思っています。
現状では実家に頼るのが一番現実的ですが、40代既婚子持ち男性が親を頼るのも・・・なるべく避けたいですよね〜

自分自身、何かと理由を付けたり、他人のせいにしている様な気もしています。

現実を認め、小さくても、ノロノロでも、一歩一歩、進めていきたいです。



posted by loyal.2nd at 14:41| Comment(7) | 日記
この記事へのコメント
いつも参考にさせて頂いています。ボトックスが効いているご様子で何よりです。私は来月大澤先生の予約を初めて入れてますが、傷病手当金の話が出ましたので、差し支えなければ教えて下さい。私の健康保険組合の場合、1ヶ月に1回傷病手当金申請書に医師に記載してもらう部分があるのですが、大澤先生の場合、1ヶ月に1度予約を入れて書いてもらえるのでしょうか? 予約自体難しそうですが。細かい話で恐縮です。
Posted by SUN at 2017年08月15日 10:24
SUN様

コメント、ありがとうございます。
辛い毎日をお過ごしのことと、お察しいたします。
大澤先生の治療で効果があるといいですね!

私の場合、だいたい3ヶ月毎に傷病手当金申請書の医師の記入ページをお渡しして、後日郵送して頂いておりました(前回の申請書のコピーや、日付・日数等を一緒にメモしてお渡しすると効果的)。
ボトックス治療は3ヶ月毎で、毎回のボトックス治療の1ヶ月後に効果測定があります(こちらは当然に予約が可能です)。

ですので、健保組合の都合で毎月申請書を書いて頂く必要があるとすれば、申請書をお願いするだけの予約を3ヶ月毎に取る必要が発生すると思われます。
私も雇用保険の延長申請書記載のためだけの予約をお願いしたことがあります。
先生に、事情を話してお願いしてみるしかないかと思います。

ただし、ホームページ等を通じて健保組合の申請書の説明文・記入欄を今一度確認してみることをお勧めいたします。
会社や電話での説明と、実際は違うことがあります。
1ヶ月毎の記載を要求しているのは、単に「会社が状況を確認したいためだけ」で、傷病手当の申請は毎月でなくて良い可能性があるかもしれません。

以上、もしも参考になれば幸いです。
Posted by loyal.2nd at 2017年08月18日 17:10
ご回答頂きありがとうございます。月1回の支給が無いと生活が困難になりますので、先生側に相談してみたいと思います。
Posted by SUN at 2017年08月22日 20:50
SUN様

あまり参考にならなくて申し訳有りません。。。

幸運をお祈りいたしております ^_^
Posted by loyal.2nd at 2017年08月24日 12:26
何度も細かい質問で恐縮です。
先生は、休職のための診断書(要自宅療養)の方は
どの位の期間自宅療養必要と書いて頂けるのでしょうか?
3ヶ月? 半年? それとも1年間位?
症状にもよると思いますが、3ヶ月くらい
だと毎回診断書を書いてもらわなければ
ならず、双方で負担になるかと。。。

もしよろしければ教えてください。
Posted by SUN at 2017年09月16日 18:17
SUN様

診断書の療養期間については、担当医の判断かと思います。
ちなみに、私が最初に療養期間について相談した際は「1ヶ月とかで治る病気ではない。完治には一般的に半年以上かかる。」と仰っていたように記憶しております。ボトックス治療も3ヶ月毎なので、治療の効果・経過を見ながら3ヶ月 or 6ヶ月で診断書を頂く感じでした。

以上、ご参考になれば幸いです。
Posted by loyal.2nd at 2017年09月20日 11:49
いつもご回答ありがとうございます! 大変参考になります。私が言える立場ではありませんが、loyal.2ndの状態も陰ながら応援してます!
Posted by SUN at 2017年09月21日 09:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。