2017年10月13日

雑記、様々な変化

湘南の朝焼け.jpg


今日は、最近の生活の変化などの雑記です。



8月の終わり頃より、自分と家族に様々な変化が押し寄せてきています。
ジストニアは全般に緩和されてきましたが、酷い日もあり、よく判断がつきません(汗)

主な変化はこんな感じです。
・子供が抱える問題を一つ解決した。
・実家の問題の一つを、解消の方向へ動かし始めた。
・座る姿勢が改善された結果、首への負担が軽くなった。
・お金の問題が改善された。
・自宅で放置されていた問題(家具?)を買換/取替えした。
・お笑いの動画等を見て、「笑うこと」を心がける様になった。
・以前から興味があり、行ってみたかったイベントに申込した。
・午後3時頃までのカフェイン摂取を解禁した。
・毎日外出して、なるべく「歩く」ことを心がける様になった。

ジストニアは、いつも症状が出る行動を取っても、何かに集中(熱中)していると症状が出ないことがわかってきました。
同じことをしても熱中できる時と出来ない時がありますが、改善はされてきた様に思えます。

変化が多く自分自身で整理できていない部分もありますが、全般にいい流れなので乗って行きたいです。
posted by loyal.2nd at 14:01| Comment(3) | 日記
この記事へのコメント
いい流れで良いですね。
私は1ヶ月前のボトックスの調子が芳しくなく、複雑に動くようになってしまい辛いです。。。

本文中に以下の記載がありましたが、
座る姿勢が改善された結果、首への負担が軽くなった。

もし差し支えなく、御面倒でなければご教授下さい。
Posted by SUN at 2017年10月20日 13:32
SUN様

こんにちは。
ボトックスの経過が芳しくないとのこと、残念ですね。。。
ただ、ボトックスは効果が約3ヶ月と長く、また1回や2回で治る病気でもないので、もう少し経過を見た方が良いかもしれません。

ご指摘、ありがとうございます。
「頸部(首)ジストニア(痙性斜頸)」なので、その点に関しては記事にしたいとは思っております。
一言で言うと、「背骨のS字カーブ」ってヤツを作ればOKです。
椅子・クッション等、様々な姿勢矯正グッズがあるので、自分に合うものはないか、いろいろ試してみると良いかもしれません。

寒暖差が激しい昨今、風邪などには十分にお気をつけ下さい。
Posted by loyal.2nd at 2017年10月31日 14:31
お忙しい中、コメントのご回答ありがとうございます。
なるほどですね。姿勢(S字カーブ)の重要性は感じております。私は、腰は後弯して、首はストレートネックです。また、側弯も少々あります。なので、ジストニアには背骨の歪みの影響は無視できないなと思いつつも、カイロプラクティックなどの物理的な矯正は、逆に悪化しても怖いため手を出せないでいます。是非、記事をお待ちしております!
Posted by SUN at 2017年11月05日 09:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。