2018年10月29日

ボトックス治療からの卒業!?

京都の紅葉.jpg


何年もの間、ジストニアの治療として「ボトックス療法」を受けて来ましたが、ようやく卒業した様なので、そのご報告です。



ここ3年くらいの間ボトックス治療を続けて来ました。
数ヶ月間止めたことはありましたが症状が酷くなり、「まだ辞めることは出来ないのか」とボトックス治療を再開したこともありました。

昨年の冬くらいから「ボトックスの効果があまり無い」様に感じられ、「そもそもジストニアの症状が軽くなっていること」を実感しました。

ボトックス治療は高額(3万〜6万円程度)なので出来れば辞めたい思いはありましたが、一度辞めて痛い目に会っているので迷いがありました。キャンセルした場合、次の予約が2〜3ヶ月後になってしまう(その間、痛いまま)という事情も迷いを大きくしました。

しかし、「とりあえずキャンセルして、酷くなる様ならすぐに予約を入れよう」と、夏頃の予約を思い切ってキャンセルしてみました(先生および病院の方々、大変失礼致しました)。

治療のキャンセル後、数ヶ月経ちましたが、幸いなことにジストニア反応が強くなった感覚はありません。ですが、やはり歩行時などに弱いジストニア反応が見られます。まだ「ジストニア卒業」という段階ではないのかもしれませんが、少なくともボトックス治療は卒業出来た模様です。

私個人の経験上、効果的と思われることは、
・身体と神経を休ませること(スマホ・PCは定期的に休息を!)
・ジストニア反応が出ている時、立ち止まり「今、自分は〜がストレスなのではないか」と認識すること
・我慢しないで言いたいことは言うこと(独り言でも可)
・夢中になれることや目標を持つこと(ドーパミンを増やすこと)
こんな感じです。
気休めにサプリメントなんかも良いかもしれません。

以上、もしも参考になれば幸いです。
posted by loyal.2nd at 14:22| Comment(2) | ジストニア治療
この記事へのコメント
loyal.2nd様 ボトックス卒業おめでとうございます。私もボトックス?瞑想など効果?なのかわかりませんが平常時は正面を向いていられるし、左右確認も出来るようになりました。でも左回旋なので右側が苦手ですし首後ろに突っ張り感は残ります。また戻ったらと多少不安ですが、お互い無理せずやって行きましょう。ブログ参考になりました。ありがとうございました。
また、お時間がある時更新してみてください。
Posted by kun at 2018年11月08日 20:52
kun様

お祝いの言葉、ありがとうございます。
kun様も症状が良化しているご様子、何よりです。

瞑想って、思ったよりも効果が大きいですよね〜
私は寝る前に瞑想をしているのですが、例え頭の中がグルグル思考で一杯の時でも、しばらく(6~12分位)呼吸を整えてから寝るだけで翌日の調子が全然違ったりします。
単純にストレス発散効果も有るようなので、毎日寝る前の日課にしております。

簡単には治り難い病気の様ですので、上手く付き合っていきたいですね。
という訳で、このブログももう少し続きそうなので、たまに遊びに来ていただけると嬉しいです。
Posted by loyal.2nd at 2018年11月19日 16:02
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